更年期で慢性疲労、汗がダラダラ出ての漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
50代 女性
更年期の為か、体がしんどく疲れが溜まり、動くと直ぐに汗が止まらなくなるため、漢方で体質を変えていきたいと来店されました。
風邪もひきやすく、少し動くだけでもすぐに疲れてしまうそうです。
体の上半身が熱くなり汗をかきやすいそうです。
胃腸も弱くすぐに胃もたれをするそうです。
夜は疲れているのに眠れないことがよくあるそうです。
中国医学的に『陰虚内熱』『心脾両虚』と考えられます。
その為、体の熱を冷ましながら体力や血液を補っていく漢方をお渡ししました。
1か月ほどして、最近は夜中に目が覚めるが、その後も眠れるようになってきているそうです。
また、体の疲れも以前よりはマシになってこられております。
3か月目に入り、体のほてりがだいぶマシになり汗もかき過ぎることが減ってきて調子がいいそうです。
いつもちょっとしたことで風邪をひいていたのに最近は風邪をひかなくなってきたそうです。
体調がいいため、引き続き飲んでいただいております。
中国医学の考え方は体力や血液が不足しすぎることで眩暈、ふらつき、立ちくらみ、慢性疲労などが出てきます。
また、体の熱がこもりすぎる場合は熱を冷ましながら血液を補っていく物を使っていく事で体のほてり、のぼせなども改善される方が多くいらっしゃいます。
いろいろ試してうまくいかない方は是非、ご相談くださいね。
TEL:078-934-8499
住所:兵庫県明石市大久保町大窪299-1